徳島RAPAZ 新着情報

徳島RAPAZ第一回体力測定


子どもの体力低下の原因は・・・
昔にくらべ外遊びやスポーツの重要性を学力の状況と比べ軽視する傾向が進んだことにあると考えられています。
 
また、生活の利便化や生活様式の変化は、日常生活における身体を動かす機会の減少を招いています。
さらに、子どもが運動不足になっている直接的な原因として次の3つをあげることができます。
 
  1. 学校外の学習活動や室内遊び時間の増加による、外遊びやスポーツ活動時間の減少
  2. 空き地や生活道路といった子ども達の手軽な遊び場の減少
  3. 少子化や、学校外の学習活動などによる仲間の減少
 
徳島RAPAZでは、こういった体力低下の進行をそのままにしておくことが出来ません!
そこで、スクール生を対象とし、その保護者の皆様も一緒に参加頂き、第一回の体力測定を行いました。
 
体力測定の種目はこちら
  ○ 長座位前屈
  ○ 上体起こし
  ○ 反復横跳び
  ○ 20mシャトルラン
  ○ 50m走
  ○ 立ち幅跳び
  ○ ソフトボール投げ(中学生以上は、ハンドボール投げ)
 
準備体操して、競技中の注意事項をお話させて頂き、2組に分かれて体力測定の開始。
 
4年生以上は、シャトルランをはじめ、室内で測定開始です。
長座位、反復横跳びを行いました。
 
4年生以下は、グランドでの競技から開始です。
50m走、立ち幅跳び、ボール投げを行いました。
 
保護者の皆様も本気のプレーを見せて頂きました。
 
徳島RAPAZでは、定期的に体力測定を行い、体力向上・維持に繋げる活動を行います。

  • アーカイブ

  • オフィシャルサプライヤー

    desporte